2012年11月25日

明山

明山の上山ハイキングコースへの道をいろいろ探った。
121125明山.jpg 121125明山断面.jpg

分岐を登ると、峠を越えて馬頭観世音に出る。
IMG_6634分岐.JPG IMG_6637馬頭観世音.JPG

舗装路を横切って正面の斜面を登ると、ハイキングコースの道標。
IMG_6641紅葉.JPG IMG_6642道標.JPG

一枚岩でラーメン。
IMG_6644一枚岩.JPG

ハイキングコースの道標から降りると、民家を抜けて舗装路。
IMG_6653道標.JPG IMG_6658民家.JPG

舗装路の登山口から登り直して、ハイキングコースの道標。
IMG_6664登山口.JPG IMG_6669道標.JPG

明山の山頂は狭くて、テントを張るのは無理。
IMG_6677明山.JPG IMG_6673明山.JPG

薄い踏み跡を下って沢に出る。わかりにくいのでお勧めしない。
IMG_6687沢.JPG

展望台からの夕日。
IMG_6704夕日.JPG
posted by 単身赴任 at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

水郡線

11/30から12/2まで水郡線(水戸〜常陸大子)に蒸気機関車C11325が走ります。
11/24から11/28までは試運転走行なので、見てきました。

迫り来る蒸気機関車の動画。鉄道自殺するときって、こんな感じかなぁ?
場所はひみちゅです。動画は転載禁止でお願いします。

動画撮影場所の付近から。
IMG_6600-1.JPG
IMG_6602-2.JPG
IMG_6604-3.JPG
IMG_6605-4.JPG
IMG_6606-5.JPG

常陸大子駅の客車。むかしの客車は味があったな。
IMG_6548客車.JPG IMG_6572客車.JPG

軌陸両用車。車輪付近はこんなふうになってるんだ。
IMG_6583両用車.JPG IMG_6582両用車.JPG

このごろ山の記事を書いてませんが、チョロッと登って山メシ炊いてます。
記事にするほどの中身ではありませんので。
posted by 単身赴任 at 17:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

犬吠埼・テント泊

銚子の犬吠埼でテント泊した。
崎や碕や岬ではなく、埼が正しいというのは珍しいらしい。

以前から気になっていた、鹿島の工業地帯にある踏切(地図)。
偵察してみたら、木の切り株が生えていて、分岐は赤錆びていた。
IMG_6174踏切.JPG IMG_6177切り株.JPG IMG_6178分岐.JPG

君ヶ浜はテント泊が自由。ただし今の時期、テント泊するヤツはだれもいない。
テント泊の地図はこちら。晩飯はハヤシライスでうまくできた。
IMG_6258灯台.JPG IMG_6261ハヤシ.JPG

日が暮れて、灯台に火が入った。
IMG_6265灯台.JPG

明るいときは気にならないが、夜中の波の音はすごい。嵐が吠える感じ。
最低気温は10.7℃で、水戸よりも5℃以上暖かい。

朝の灯台。朝飯は牛肉野菜たまごラーメン。
牛肉は昨日の残りで甘くて妙だったが、やっぱり下痢した。
IMG_6281朝.JPG IMG_6274ラーメン.JPG

灯台内部と、水銀槽に浮いた基台と、資料館のレンズの実物。詳細はこちら
レンズは写真では小さく見えるが、一部屋を占領している。
IMG_6227内部.JPG IMG_6225基台.JPG IMG_6238レンズ.JPG

銚子電気鉄道の外川駅(地図)。
うー、線路の継ぎ目が数センチ沈んでる。スーパーひたちなら脱線するな。
IMG_6323外川.JPG IMG_6318外川.JPG IMG_6296犬吠.JPG

いすみ鉄道の新田野駅(地図)と、キロポスト。
IMG_6359新田野.JPG IMG_6354新田野.JPG IMG_6355新田野.JPG

小湊鐵道の上総牛久駅(地図)。
女性の運転士かと思ったら車掌さんだった。あー、行っちまった。
IMG_6374上総牛久.JPG IMG_6376上総牛久.JPG IMG_6382上総牛久.JPG

なんだかローカル線めぐりになってしまった。

東関東道酒々井PAにあった鬼畜米軍のプレート。こんなので日本の道を走っていいのか?
IMG_6386ハイエース.JPG IMG_6387バス.JPG
posted by 単身赴任 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

奥久慈男体山・テント泊

奥久慈男体山にテント泊した。

なんとなくいやらしい木の股。
IMG_6093股.JPG

山頂の頃藤一等三角点と、衣食住一式。
IMG_6104頃藤一等.JPG

晩飯はツナ缶でケチャップライス。芯のある男には芯のある飯が合う。
IMG_6110晩飯.JPG

テント設営にも慣れてきた。
IMG_6114テント.JPG

下界にたなびく夕餉のけむり。
IMG_6120煙.JPG

おごそかな夕焼け。
IMG_6128夕焼け.JPG

静寂の月光。
IMG_6140月.JPG

森の中ではないので緊張感はゼロ。虫の声はまったく聞こえない。

軍艦旗のような日の出。最低気温11.7℃で寒さは感じない。
IMG_6144日の出.JPG

朝飯はマーボー高野豆腐。片栗粉を入れ忘れて食えたものではない。
料理の腕を磨かんといかんな。
IMG_6152朝飯.JPG

下界から見上げた男体山。なんとなくいやらしい割れ目は健在だった。
IMG_6161山頂.JPG
posted by 単身赴任 at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

尺丈山・テント泊

茨城栃木境界の尺丈山にテント泊した。地図はこちら

15:55 登山口〜16:21 山頂着。
IMG_5981登山口.JPG

16:37 テント設営に16分かかった。
IMG_5986テント.JPG

16:59 おごそかな日没。
IMG_6003日の入り.JPG

テントに寝ころんで「日本アルプス大縦断」のテレビを見るのは格別。録画はこちら
コオロギの鳴き声は盛金富士よりも小さい。

05:48 おごそかな日の出。朝の最低気温10.0℃。
IMG_6012日の出.JPG

尺丈山神社と、神社の裏の三角点。
IMG_6021神社.JPG IMG_6024三角点.JPG

ふもとの山村では朝餉のけむりがたなびいていた。50年前の風景だ。
IMG_6028煙.JPG
posted by 単身赴任 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

