2007年09月09日

兜岩山・撤退(2007.09.09)

9月6日の台風9号の影響が気になったのですが、長野県佐久市の兜岩山に出かけました。
同行者は、hayaさんとあっ君と、独身貴族のhigashi君です。

荒船不動の駐車場まで車で行くつもりが、早くも通行止め。
A地点の空き地に停めて、ともかく行ってみることにしました。
兜岩山.jpg

B地点の「通行止め」の表示の横をすり抜けていく三人組です。
Img_6960tukoudome.jpg

数百メートル行ったC地点で、道路が土砂崩れで完全に埋まっていました。
行けそうかどうか土砂に登ってみたのですが、D地点の兜岩山まではとても無理との判断で引き返すことにしました。
Img_6962dosha.jpg Img_6965dosha.jpg

帰る途中のE地点、内山大橋から見た兜岩山です。次回はいつ登れるでしょう。
南牧村では、まだ孤立している集落があるそうです。
Img_6966kabutoiwa.jpg

帰り道、鏑川に架かっていた橋が流されていました。
F地点の上流で、南牧村からのを含めて5〜6本の川が合流して鏑川になります。
橋流失.jpg

F地点で流された橋です。左の岸は、上面まで赤く削り取られています。
Img_7030ryushitsu.jpg

上信電鉄は、G地点のトンネルの向こうで土砂崩れがあって、まだ不通でした。
廃線のように線路が赤く錆びていました。
Img_7037senro.jpg


posted by 単身赴任 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばはhayaです。
台風9号の影響で兜岩山に登れなかったのは残念でしたが、息子には、自然の怖さを見せることができました。
このような経験を踏めば、将来無謀な行動はしなくなるのでは...と思っています。
次回の登山のお誘い待ってま〜す。

息子は、夕食の時に
 ・土砂崩れで登山ができななかったこと。
 ・橋が流されていたこと。
 ・昼食の時にhigashiさんから貰ったコンビーを食べたこと。
を一生懸命話していました。

higashiさんまた一緒に行きましょう。
Posted by haya at 2007年09月12日 20:52
hayaさま、こんばは。
寝坊して慌てていたせいで、前日に仕込んでおいた差し入れのジュースを忘れてしまい、いろいろ頂きっぱなしでありがとうございました。
次回は11月頃、爺岩・婆岩にいたしましょうか。
では、また。
Posted by 執筆者 at 2007年09月12日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。