2007年08月04日

真弓山(2007.08.04)

久しぶりの山歩きです。足慣らしに真弓山に登りました。
真弓山は常陸太田市の東にあります。山頂には真弓神社が祀られています。
ここからは寒水石と呼ばれる白い大理石が採れます。偕楽園の吐玉泉は寒水石だそうです。

真弓山.jpg 真弓山断面.jpg

寒水石の採石場への道の途中、A地点の鳥居のすぐ下のスペースに車を停めました。
鳥居をくぐり、なだらかな勾配を登ります。すぐに汗が噴き出てきます。
セミの声が聞こえます。ニイニイゼミでしょうか。
勝田あたりではほとんどセミの声を聞きません。夏はやっぱりセミの声が聞こえなくちゃ。
Img_6182torii.jpg

しばらく行くと、B地点で採石場の真上に出ます。
「真弓神社への参道はここをお通りください」だって。ナンテコッタイ・・
Img_6185saiseki.jpg

採石場のガケの上を越えて、再び山道を行きます。
C地点で次の鳥居と、やがてD地点の山門が見えてきます。
Img_6189torii.jpg Img_6190mon.jpg

E地点の真弓神社です。社の脇には、鳳来寺ユリが咲いていました。
私には「ヤマユリ」よりも「鳳来寺ユリ」がぴったりきます。
Img_6199jinja.jpg Img_6198yuri.jpg

ご神木の「爺杉」は、どこかわかりませんでした。
セミの声は、いつのまにかヒグラシに変わっていました。
F地点の3つめの鳥居です。鳥居〜鳥居〜鳥居でした。なんのこっちゃ。
Img_6203torii.jpg

歩行距離:4.3km
歩行時間:1時間45分



posted by 単身赴任 at 22:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50409324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

