三角点峰に直登する道は静かで緊張感があって、鍋足山ではもっとも雰囲気が良い。
氷結した中ん滝。中ん滝までの道標はない。
中ん滝の直上の尾根で小一時間昼寝。3月下旬といった感じの陽気。
すぐ下で、滝の氷が溶けて崩れ落ちる音が頻繁に聞こえる。
三角点まで、尾根をほぼ直線に直登する。
尾根の枝越しに見える鍋足山。冬枯れの風景は今の時期だけ。
笹原入三等三角点と、三角点の向こうに鍋足山と、下界に笹原集落。
猪ノ鼻分岐から下る途中の杉林と、背戸ノ滝。
背戸ノ滝付近の山道は、2006年と比較してずいぶん荒れていた。あと20年すれば自然に帰る?
小中宿のフクロウは健在だった。


私も正月に歩いてきました。
北の入り滝の脇を上がって三角点から鍋足本峰をぐるっと。
ところで中ん滝からは上へ登れませんかね?
「おれさまのウンチ」へのクレームじゃないかと、ドキドキしました。
中ん滝に向かって右は、上の方が岩壁なので登るのは無理だと思います。
向かって左は登って行けるようにも見えましたが、結局行きませんでした。
北の入滝から薄い踏み跡がありましたが、三角点峰に抜けられるのですね。
途中はどんな感じでしたか?
行けそうだったら行ってみようと思います。
北の入滝は上がってしまえば同じ様な杉林や奥久慈っぽい尾根で三角点方向を目指せば道にでます。私もふらふら歩いているだけなので残念ながらお役に立つような情報も持ち合わせてないんです。
テント泊、楽しそうですね。