2012年09月16日

燕岳

北アルプスの燕岳でテント泊した。
地形図は後日。

【一日目:中房温泉登山口〜燕山荘】
まだ薄暗いのに、登山口は人でいっぱい。
IMG_5342登山口.JPG

中間地点の第三ベンチも人でいっぱい。
これだけの人が山でウンコをするとウンコはどこに行くのだろう、といつも思う。
IMG_5358第三ベンチ.JPG IMG_5362第三ベンチ.JPG

合戦小屋直下の登山道も渋滞状態。
IMG_5369登山道.JPG

合戦小屋名物のスイカ屋は大繁盛。
八分の一切れで800円は安いと思う。ちょっと多すぎ。人も多すぎ。
IMG_5378スイカ屋.JPG IMG_5382スイカ.JPG

途中の三角点。槍ヶ岳が見えた。
IMG_5389三角点.JPG IMG_5395槍ヶ岳.JPG

燕山荘が見えてきた。登山者からの見え方を意識して建ててるな。なかなか。
IMG_5399登山道.JPG

燕山荘とテント場。昼時点でテント場の空きは二割くらい。まずはひと安心。
IMG_5413燕山荘.JPG IMG_5436テント場.JPG

1km向こうの燕岳。きょう行っておけばガスが少なかったのに・・・
IMG_5437燕岳.JPG


【二日目:燕山荘〜燕岳〜中房温泉登山口】
六時。ガスの中を下山していく人たち。
IMG_5454下山者.JPG

燕岳に行ってみたが、ガスで何も見えない。また天気の良いときに来ればいいや。
IMG_5461三角点.JPG IMG_5460燕岳頂上.JPG

雷鳥がいた。ちょっと日が射したが、すぐにガスがくる。
IMG_5471雷鳥.JPG IMG_5496雷鳥.JPG IMG_5497雷鳥.JPG

ガスの途切れた瞬間。まともに見えたのはこのときだけ。
IMG_5520山.JPG

下山途中の合戦小屋の、暇そうなスイカ屋。スイカはあと一週間だそうだ。
IMG_5533スイカ屋.JPG

北アルプス三大急登らしいが、槍ヶ岳から飛騨沢のほうが、はるかに厳しいと思う。


posted by 単身赴任 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ウンコをするとウンコはどこに行くのだろう
白馬山荘はヘリで下界へ運搬。
槍沢ロッジ、槍ヶ岳山荘はバイオトイレ。
最終的にはヘリで下界へ運搬。

 ⇒ 100円/回は超お得。 宿泊者はタダ。
   出した本人はヘリに乗ったことがないのに....。

なかなかやるなっていう感じは、八ヶ岳 権現小屋にあるトイレ。
ここはすごいです。

なにしろ、眼の前に旭岳、キレット越えの阿弥陀岳、中岳、赤岳を見ながらの用足。
おまけにおしりから出たのは、30m〜40mのダイブ。
こちらは便器から下を覗くだけで切れ立った稜線にいるような感じを味わうことができます。
おまけに、板を踏み抜いたら彼の世行きって感じ。

ぜひ、テントを担いで八ヶ岳のキレット越えをしてみたらいかがでしょうか。

でも、北アルプスで最も美しいといわれる燕岳の記録の出だしが「うんこ」?
なぜ、出筆者様の性格上、しようがないか......。


テント担いで、大天井まで行けます?
Posted by haya at 2012年09月19日 23:07
ウンコ、詳しいですね。最終的にヘリですか。目からウンコが落ちました。

燕岳、来年もう一度行きたいです。梅雨あけ直後の平日、コマクサが咲いて雪渓に雪が残る頃に。そのとき、槍ヶ岳まで表銀座を縦走するってのはどうですか?

劔岳は検討中です。なんだったら、両方行っちゃえば?
Posted by 執筆者 at 2012年09月20日 00:17
昨年、一昨年(?) 山の雑誌に「山のトイレ事情」、「山の厠事情」っていう
特集がありました。
数年前までは、垂れ流し状態だったものを登山者からお金を徴収して処理する方向に
移行しつつあるという話でした。
きっかけは、富士山の世界遺産登録、どこかの新聞社の特集記事が本になったことで
山のトイレ事情が注目を浴びだしたということが書いてあったと思います。
うろ覚えですが.......。

表銀座、劔岳考えていきましょう。
前もって計画が立てられれば、今の会社はかなり融通が効くので大丈夫。

今年は残雪が多く7/Eでようやくアイゼン無しで表銀座が縦走できたような気がします。
ちなみに今年の7月下旬に行った白馬三山縦走は10カ所位の雪渓を歩きました。
アイゼンつけたのは、白馬大雪渓だけでしたが.....。
白馬鑓ヶ岳から猿倉間は、滑ったらあの世行きの雪渓が数カ所ありました。
うなぎで有名な静岡の高校山岳部は、その都度アイゼンを装着してましたが。


明日から草津へ森林間伐のボランティアに行ってきます。
一年に一回は、山に感謝しなくっちゃ。

また、24日は今年最後の北アルプス 西穂に行ってきます。
こちらは、ロープウェイの運行時間があるので、どこまで
行けるか分かりませんが。
ピラミッドピークまでが妥当な線か?
なので、また平湯、新穂高まで遠征してきます。

では、ではです。
Posted by haya at 2012年09月20日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。