2006年10月22日

男体山→袋田縦走(2006.10.21)

独身貴族のHigashi君を引っ張り出して、以前から行きたいと思っていた男体山から袋田への縦走を決行しました。
大円地に車を置き、健脚コースから男体山653.82m →鍋転山422.72m →月居山(後山)404m →前山390m →袋田の滝→袋田の駐車場のコースです。
帰りの足のため車が2台必要なのです。

標高の断面図です。

大円地から見た男体山。
まず、この岩壁をよじ登ります。

男体山の頂上から見た景色。
家族連れ等で10人以上いました。背中に赤ちゃんを背負った人も。
正面の尖ったピークは、高崎山でしょうか。あした登ってみよう。

鍋転山から見た袋田方面。
山の右向こう側が袋田の集落です。まだまだ先です。

途中に小さなお地蔵さんがいました。
このあたりの登りで、屈強なHigashi君の足がつってしまいました。かなりハードです。

月居山付近から男体山をふり返ったところ。
男体山頂上のアンテナが2つのピークの向こうに薄く見えます。手前のピークが鍋転山です。
あそこからピークを越えて来たんだなぁ・・

後山は階段の上り下りが続きます。何の趣もない山です。写真もありません。

やっとの思いで袋田の滝にたどり着きました。

予想以上にハードな行程でした。頻繁なアップダウンは歩いた距離以上に疲れます。
途中出合ったのは一人だけでした。この行程を往復するのだそうです。すごい人がいるものです。
きょうは目立った草花には出合いませんでした。見ている余裕がなかったというのが正しいのかもしれません。

歩行距離:11.9km
歩行時間:6時間51分(休憩含む)

posted by 単身赴任 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする