2011年05月21日

松倉山(11.05.21)

里野宮町の東にある長谷四等〜田渡三等(松倉山)を歩いた。
松倉山の位置はこちら
110521松倉山.jpg 110521松倉山断面.jpg

一軒家の民家の裏に光る石仏があって、その横に踏み跡がある。
IMG_1116石仏.JPG

長谷四等。展望はないが、静寂の中に鳥の声が心地よい。
IMG_1119長谷四等.JPG

以前歩いたときより歩きやすく感じたのは、ヤブ歩きに慣れたせいかもしれない。

田渡三等のある松倉山。
IMG_1121田渡三等.JPG

山頂から少し降りたところの小さな道標。前回は気がつかなかった。
IMG_1123道標.JPG

道標から200mほどで林道端部の広場に出て、ヤブっぽい尾根道に踏み込む。
尾根道にいたヘビくん。威嚇してきて生意気だったので追っかけてかわいがってやった。
IMG_1130ヘビ.JPG

踏み跡は途切れて明るい林道が開ける。
このあたりからゴルフ場のクラブハウスが遠くに見えてくる。
IMG_1132踏跡端部.JPG IMG_1133ゴルフ場.JPG

ゴルフ場内はボール泥棒と間違われるので歩けないし、境界付近はヤブっぽくて歩きづらい。
ヤブから覗いたティーグラウンド。
ゴルフより山歩きの方が数倍楽しいということを知らねーだろう。
IMG_1136ゴルフ場.JPG

尾根を南下して林道に出た。
墓標のように見えるのはミツバチの巣。
IMG_1142ミツバチ.JPG

沢の風景。だれも来ないというのがじつに良い。
IMG_1144沢.JPG

歩行距離:8.0km
体力度:低
読図度:中


posted by 単身赴任 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を拝見して、この前7月17日、犬と歩いてみました。まず、登り口が普通では見つからなかった。この記事の石仏の目印は非常に助かりました。
少しヤブ化していて、林野庁の見出票を目処に歩きました。長谷四等三角点見つけられず。(見出票12付近のはず?)その後、松倉山を目指して歩くも、山目前の開けた道に出たとき、うっかり右に道をとって林道に下りてしまいました。
長文、失礼いたしました。
Posted by et_yama at 2011年07月22日 20:46
おそれいります。あの付近の地元の方でしょうか。
こんなマニアックな所を歩かされて、犬君が大迷惑だったでしょう。この時期はヤブと蚊とクモの巣がうるさくて。

長谷四等は踏み跡から10mくらい西に外れたところでした。
松倉山はダラダラの緩斜面を50mほど登ったところでした。
いずれもちょっとわかりにくかったかもしれません。

では、またよろしくです。
Posted by 執筆者 at 2011年07月23日 07:23
お返事が遅くなりすみません。
情報ありがとうございました。
東海村在住です。
三角点、再挑戦して見つけることができました。
松倉山から白羽町への最短の北側ルートを
試みましたが、完全にヤブですね。
南側の沢沿いルートは
また見出標に助けられながら
ある程度たどれましたが、
時間がなく白羽林道には到達できませんでした。
またレポート楽しく拝見させていただければと
思います。
Posted by et_yama at 2011年09月19日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。