2012年09月16日

燕岳

北アルプスの燕岳でテント泊した。
地形図は後日。

【一日目:中房温泉登山口〜燕山荘】
まだ薄暗いのに、登山口は人でいっぱい。
IMG_5342登山口.JPG

中間地点の第三ベンチも人でいっぱい。
これだけの人が山でウンコをするとウンコはどこに行くのだろう、といつも思う。
IMG_5358第三ベンチ.JPG IMG_5362第三ベンチ.JPG

合戦小屋直下の登山道も渋滞状態。
IMG_5369登山道.JPG

合戦小屋名物のスイカ屋は大繁盛。
八分の一切れで800円は安いと思う。ちょっと多すぎ。人も多すぎ。
IMG_5378スイカ屋.JPG IMG_5382スイカ.JPG

途中の三角点。槍ヶ岳が見えた。
IMG_5389三角点.JPG IMG_5395槍ヶ岳.JPG

燕山荘が見えてきた。登山者からの見え方を意識して建ててるな。なかなか。
IMG_5399登山道.JPG

燕山荘とテント場。昼時点でテント場の空きは二割くらい。まずはひと安心。
IMG_5413燕山荘.JPG IMG_5436テント場.JPG

1km向こうの燕岳。きょう行っておけばガスが少なかったのに・・・
IMG_5437燕岳.JPG


【二日目:燕山荘〜燕岳〜中房温泉登山口】
六時。ガスの中を下山していく人たち。
IMG_5454下山者.JPG

燕岳に行ってみたが、ガスで何も見えない。また天気の良いときに来ればいいや。
IMG_5461三角点.JPG IMG_5460燕岳頂上.JPG

雷鳥がいた。ちょっと日が射したが、すぐにガスがくる。
IMG_5471雷鳥.JPG IMG_5496雷鳥.JPG IMG_5497雷鳥.JPG

ガスの途切れた瞬間。まともに見えたのはこのときだけ。
IMG_5520山.JPG

下山途中の合戦小屋の、暇そうなスイカ屋。スイカはあと一週間だそうだ。
IMG_5533スイカ屋.JPG

北アルプス三大急登らしいが、槍ヶ岳から飛騨沢のほうが、はるかに厳しいと思う。
posted by 単身赴任 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

