2011年08月14日

硫黄岳〜峰の松目・南八ヶ岳(11.08.14)

八ヶ岳の硫黄岳〜峰の松目を歩いた。同行は下の娘。前回とは逆回り。
110814硫黄岳.jpg 110814硫黄岳断面.jpg

本庄ICを2:35、桜平に6:15着。桜平までの悪路は気合いで抜けた。
桜平のゲート直近に駐車スペースを確保できた。台数には余裕があった。

夏沢峠から見た硫黄岳。

爆裂火口と、火口沿いの登山道。
IMG_1690火口.JPG IMG_1696登り.JPG

硫黄岳の山頂表示。
三角点に向かう途中の火口。ここに来るのは20人に1人くらいか。
IMG_1701硫黄岳.JPG IMG_1708火口.JPG

山頂から北東500mにある箕冠三等三角点はロープの外。立入禁止とは書いてない。

三角点付近から見た火口。地割れがあって、徐々に崩落しているのがわかる。
この調子なら、三角点は数十年で崩落かも。
IMG_1714火口.JPG IMG_1722地割れ.JPG

硫黄岳から南方の赤岳と、北方の天狗岳。ガスで視界はこれが限界。
IMG_1747赤岳.JPG IMG_1750天狗岳.JPG

セミが飛んできて、あっちこっち動き回っていた。雲の中に飛んでいった。

赤岩ノ頭と、赤岩ノ頭から峰の松目に向かう尾根。ここは50人に一人くらいか。
IMG_1752赤岩ノ頭.JPG IMG_1757尾根道.JPG

峰の松目山頂の、峰ノ松目三等三角点。展望なし。八ヶ岳では地味な山だ。
オーレン小屋から見返した峰の松目。
IMG_1761峰の松目.JPG IMG_1674峰の松目.JPG

オーレン小屋で一服していると、Cさんが降りてきた。(続く)

歩行距離:12.9km

posted by 単身赴任 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする