2010年07月10日

小舟冨士・小瀬富士・高館山(10.07.10)

前山沢三等(小舟冨士)〜小瀬富士〜山本四等〜上小瀬四等〜高館二等(高館山)を歩いた。
地図はこちら

生田沢さんが本物の富士山にチャレンジしているころ、こちらは3500m低い小舟冨士と小瀬富士なのだ。
小瀬富士2.jpg 小瀬富士断面2.jpg

道の駅かざぐるま。昨夜の大雨がうそみたいだ。向こうに見えるのが取り付きの尾根。
Img_9892かざぐるま.jpg

小舟冨士の前山沢三等三角点(273.11m)。展望なし。
Img_9896小舟冨士.jpg

富士山大権現の石碑があったのでここが小瀬富士。予想位置は「当たり」だった。
Img_9901富士山大権現.jpg

比較的明瞭な踏み跡を行くと舗装路と小屋に出た。宗次郎の「オカリーナの森」に行く道らしい。

山本四等三角点。山本集落がちょっとだけ見える。
右は山本集落から見返した山本四等三角点峰と、あじさい。
Img_9907山本四等.jpg Img_9915小瀬富士.jpg Img_9917あじさい.jpg

上小瀬四等三角点は、駐車場のこのあたりにあるはずだが見つからなかった。
国土地理院でも「不明」になっている。
Img_9924館跡.jpg Img_9925上小瀬四等不明.jpg

あしたは参院選だ。民主二人でどうすんの。筋を通してクビを切られた社民党が出てないな。
Img_9930参院選.jpg

高館山の取り付きは切通しの大工事中だった。右の斜面によじ登ると踏み跡があった。
Img_9931切り通し.jpg

高館山の高館二等三角点。
ステッキに付いたへんな虫。小枝にそっくり。動いたのでびっくりした。
Img_9954高館山.jpg Img_9943虫.jpg

高館山のあたり、倒木等で山道が荒れていて道を見失いやすい。
民家の裏に出た。
Img_9957民家.jpg Img_9962あじさい.jpg

夕立で、かざぐるまの前の国道はみずぐるまになっていた。
Img_9965かざぐるま.jpg

三週間、山歩きしなかったので妙に疲れて景色がシーシーレモンのように黄色かった。
んで、シーシーレモン色のシーシーが出た。
んで、帰りに飲んだシーシーレモンが美味かった。

生田沢さ〜ん、生きて帰って来ましたかぁ?

歩行距離:11.9km
posted by 単身赴任 at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

