2010年01月02日

名古屋散歩(10.01.02)

名古屋を歩いた。
Google Earthで経路を見るにはこちら

6時17分、出発。まだ暗い。
右、七里の渡し。江戸時代ここは海で、東海道はここから桑名を海上で行き来していた。
IMG_2979南井田.jpg IMG_2986渡し.jpg

熱田神宮ではみぞれがポツポツ。
右、お札に群がる人々。
IMG_3009神宮.jpg IMG_3019神宮.jpg

法持寺の西の小山が白鳥古墳。市街地の真ん中に残されている。
右、断夫山古墳。どちらの古墳も立入できない。
IMG_3031白鳥古墳.jpg IMG_3038断夫山古墳.jpg

金山駅は東海道線、中央線、名鉄名古屋本線の駅。
右、「金山橋」の下は川ではなく中央線が通っていた。
IMG_3058金山駅.jpg IMG_3062金山橋.jpg

古渡三等三角点(10.88m)。どうでもいいか。
IMG_3068三角点.jpg

東別院は広大な敷地。
右、栄国寺本堂の鬼瓦。明治維新期、焼き討ちされないように葵の紋を削り取ったらしい。
IMG_3081東本願寺.jpg IMG_3089瓦.jpg

この界隈は仏具屋だらけ。
右、西別院は東別院と比べると小さかった。
IMG_3092仏具店.jpg IMG_3096西本願寺.jpg

左、大須の入口。中、仁王門通り。右、大須観音
IMG_3101大須.jpg IMG_3104大須.jpg IMG_3109大須観音.jpg

白川公園はただの公園。右、若宮八幡社
IMG_3120白川公園.jpg IMG_3129若宮八幡宮.jpg

久屋大通公園は、名古屋中心部の南北2kmの公園。向こうは松坂屋。
右、中日ビルには中日劇場があって支配人と知り合い。
IMG_3143松坂屋.jpg IMG_3145中日ビル.jpg

NHK名古屋放送センター。
中、テレビ塔の下層展望台は「水の宇宙船」と同じ高さ。
右、テレビ塔の基台はむき出しだ。犬の散歩で小便かければ腐ってしまう。
東京タワーの基台はがっちりガードされていて近付けなかったが。
そういえば40年前、テレビ塔の階段から大空に放尿したやつがいたな。
IMG_3156NHK.jpg IMG_3147テレビ塔.jpg IMG_3161基台.jpg

セントラルブリッジの歩道橋で桜通を渡る。右、大津橋。
IMG_3163セントラルブリッジ.jpg IMG_3168大津橋.jpg

むこうが県庁でこちらが市役所。右、名古屋城。尾張名古屋は城で持つ・・
IMG_3179市役所.jpg IMG_3190名古屋城.jpg

南外堀三等三角点(21.08m)は土塁の茂みの中。どうでもいいな。
IMG_3210三角点.jpg

清水橋。
右、清水橋から見た外堀と検察庁。外堀には瀬戸電が通っていたが、地下に潜った。
IMG_3213清水橋.jpg IMG_3214瀬戸電跡.jpg

市政資料館。右、二段重ねの高速道路。
IMG_3217資料館.jpg IMG_3219高速道路.jpg

豊田佐助邸。右、この付近の説明板。「文化の道」なのだ。
IMG_3224豊田佐助邸.jpg IMG_3221散策マップ.jpg

建中寺。右、徳川園。庭園を横切ろうとしたら300円だと。おことわりでぃ。
IMG_3230建中寺.jpg IMG_3238徳川園.jpg

大曽根駅の南、中央線の低いガードをくぐる。
右、ガードの東に三菱電機の工場。
IMG_3245中央線.jpg IMG_3248三菱電機.jpg

こんなところにナゴヤドームがあるとは知らなんだ。三菱の工場群だったが。
中、砂田橋の交差点。3000円のスーパーカブでよく通ったものだ。
右、小幡駅が見えてきた。昔は小さな駅だったが、ご立派になって。
IMG_3250ドーム.jpg IMG_3254砂田橋.jpg IMG_3266小幡.jpg

出た〜、若松荘。40年前でも古ぼけていたが、まだあるとは。
ピンクのまだらの塗装が薄気味悪い。まるでお化け屋敷だ。
右、下駄箱と階段も昔のままだ。
IMG_3276若松荘.jpg IMG_3275階段.jpg

小幡→栄町を瀬戸電、栄→伝馬町を地下鉄名城線で戻って、
瀬戸線キップ.jpg 名城線キップ.jpg

夜の熱田神宮の雑踏をぐるっと回って帰ったとさ。経路はこちらのピンク。

歩行距離:37.2km
posted by 単身赴任 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

