2009年12月05日

勝田散歩2(09.12.05)

常磐線の東側へは滅多に行かない。なので歩いてみた。
Google Earthで経路を見るにはこちら

勝田車両センター(旧勝田電車区)の電車。右は反対側から。
IMG_2135電車区.JPG IMG_2150電車区.JPG

1961年に勝田電車区ができるまでは、勝田駅は駅弁も洗面所もない、急行も停まらない単なる地方駅だった。
それを示す1956年の時刻表。(気)の気動車以外は、すべて蒸気機関車すごいな
常磐線時刻表.jpg

跨線橋を渡って線路の東側へ。スーパーひたちが戻ってきた。
Img_2159スーパーひたち.jpg

自衛隊の演習場。フェンスで囲まれていて何も見えなかった。
IMG_2166演習場.JPG IMG_2169演習場.JPG

茨城光線。
IMG_2172茨城高専.JPG

日立火星と、日京クリエイトの食品工場。
貧民用の昼の弁当は、ここで作ってるんだな。
IMG_2180化成.JPG IMG_2182クリエイト.JPG

日立エレクトリックシステムズと日立高貴。
日立の工場には消防車と神社があるとのうわさだが、消防車は本当だったんだ。
IMG_2185日立エレクトリック.JPG IMG_2189日立工機.JPG

裕福な御方の弁当は、こちらの喜タ八で作ってるんだ。
IMG_2190喜多八.JPG

三井化学と北越紀州の工場。
IMG_2191三井化学.JPG IMG_2192北越紀州.JPG

日立ハイテクマテリアルズ。何の会社だろう?
IMG_2194マテリアルズ.JPG

常磐線の跨線橋。遠くにエレベータ塔が見える。
IMG_2196常磐線.JPG

早戸川の土手を行く。いい感じのいなかみち。エレベータ塔が近づいてくる。
IMG_2205早戸川.JPG IMG_2208早戸川.JPG

一ヶ月前に100万円の札束が見つかったジョイフル山新。
【当時の記事】
11月6日、ひたちなか市内の女性が、ジョイフル山新勝田田彦店の駐車場裏手で現金約100万円を発見した。ひたちなか西署によると、畑の間の砂利道に1万円札が泥にまみれて100枚ほど固まって落ちていたという。
IMG_2211山新.JPG

雨が降ってきやがった。
市毛小学校下の早戸川。ここで毎朝見るカルガモはだいぶピンボケ。
IMG_2217早戸川.JPG IMG_2212カルガモ.JPG

津田橋で県道に出る。ピーポーがすっ飛んで行った。
IMG_2222津田橋.JPG

歩行距離:22.4km
posted by 単身赴任 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

