2009年01月12日

古徳沼〜那珂川(2009.01.12)

白鳥の飛来で知られる古徳沼から静神社へ、それから山道を那珂川に出て、周辺の三角点を回った。地図はこちら

古徳沼.jpg 古徳沼断面.jpg

A地点、瓜連配水場近くの三角点は、林道の車に踏まれて傾いていた。
Img_5866haisui.jpg Img_5871sankaku.jpg

踏み跡のない檜林を下って古徳沼へ。
B地点、古徳沼には白鳥がいっぱい。
Img_5887kotoku.jpg Img_5888kotoku.jpg Img_5901kotoku.jpg

C地点、静の溜池はひっそりしていた。釣り人がちらほら。
Img_5911shizutameike.jpg

D地点、常陸の国二ノ宮の静神社。右の山門は、だいぶ右に沈んでいるが・・
Img_5914jinja.jpg Img_5922jinja.jpg

E地点、落ち着いた静峰公園。まわりはすべてソメイヨシノ。春がたのしみ。
瓜連の「瓜」の語源はアイヌ語で「丘」を意味するらしい。
Img_5933koen.jpg

F地点、清掃工場の煙は雲と区別がつかない。
右は清掃工場近く、G地点の三角点。
Img_5949seisou.jpg Img_5953sankaku.jpg

H地点の灌漑用水。通行禁止の立て札。
Img_5967yousui.jpg

I地点、用水の終端。山をパイプで下り、地中にもぐる。なんとなく感動。(どうでもいいか)
Img_5970yousui.jpg Img_5971yousui.jpg Img_5974yousui.jpg

J地点、那珂川の揚水場。
Img_5991nakagawa.jpg Img_5995nakagawa.jpg

K地点、夕日の三角点。
Img_6011sankaku.jpg

L地点、東京電力を糾弾する看板。へー、ここに出るんだ・・
Img_6020kendou.jpg

B地点に戻って、夕暮れの古徳沼。
Img_6041kotoku.jpg

歩行距離:12.1km
歩行時間:4時間53分
posted by 単身赴任 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

