2008年09月28日

八瓶山・御嶽山・花香月山周回(2008.09.28)

城里町にある、八瓶山(やつかめさん)〜御嶽山花香月山(はなかりさん)を周回しました。
花香月山は栃木県境になります。
花香月山.jpg 花香月山断面.jpg

A地点の空き地に停めました。
B地点の登山口と、そこから見える正面の山が八瓶山です。
Img_3780tozanguchi.jpg Img_3784yatsukame.jpg

山頂まではほとんど一直線の直登です。
C地点の山頂には三角点と八つの瓶が埋めてありました。
瓶の中身は書かない方がよろしいでしょう。
Img_3790yatsukame.jpg

尾根沿いに進むつもりがヤブに阻まれ、D地点で林道に降りました。

左のE地点で、林道は県道に合流します。
右は県道から岩下集落の方向に見える山で、これから登ります。頂上に神社と三角点があります。
Img_3802bunki.jpg Img_3808enbou.jpg

犬のいる民家の庭先を横切って、左の危なそうな橋を渡って、もう一度民家の庭先を横切ると、山道の取り付きのF地点です。
中央写真のように、まじ民家の裏口を横切るのでご挨拶必須です。
右は山道の中腹に光るG地点の鳥居です。
Img_3813hashi.jpg Img_3816toritsuki.jpg Img_3818torii.jpg

左はH地点の山頂の神社と三角点です。
山名標には「御嶽山」とあります。民家のおじさんも「御嶽山」と言っていました。
Img_3828sankaku.jpg Img_3826ontake.jpg

尾根伝いに西に下り、左のI地点までほとんどヤブなしで舗装路に出ました。
右はJ地点の仲郷集落の四つ角に見える秋の風景です。林道への入り口になります。
Img_3833rindou.jpg Img_3843aki.jpg

左、正面に電波塔の見える山が花香月山です。
右は林道に落ちていた栗の実です。いっぱい落ちていました。
Img_3851hanakarienbou.jpg Img_3866kuri.jpg

林道は左写真のK地点で鎖で遮られています。そのすぐ先の林道分岐を左に登ります。
L地点で林道から尾根に取り付きます。
L地点からM地点までは噂どおりのヤブ。右写真のように蔓草ではないので、進むことはできます。
Img_3869gate.jpg Img_3878yabu.jpg

M地点、東電の電波塔の前でコーヒーを沸かしていっぷくです。山頂のコーヒーが病みつきになりそう。
左は新調した携帯コンロとパーコレータ、中央はヤフオクで落札した携帯ミルです。
Img_3894coffee.jpg

花香月山の山頂です。展望はなく、何の趣もありません。
山名には風情があるのですが、あるのは三角点と二本の電波塔だけでした。
Img_3902sancho.jpg

同行者のhigashiくんに言わせると、「周回」ではなく「徘徊」なのだそうです。

歩行距離:12.4km
歩行時間:7時間24分
出会った登山者:なし


posted by 単身赴任 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。