2008年03月16日

逆久保周辺の三角点巡り(2008.03.16)

仕事が忙しくて、しばらく山に行けませんでした。
今日も日曜なのに早朝と夕方に仕事。昼間の空き時間、久しぶりの山歩きです。
あまりきつくなくて、静かに山歩きできそうなところを探してみました。
逆久保.jpg 逆久保断面.jpg

A地点、十国峠県立自然公園の駐車場に停めました。

B地点の逆久保四等三角点(292.30m)は、水道施設の前の丘の上にありました。
三角点がなければどうってことのない、ただの丘です。
Img_9692sankaku.jpg Img_9697chosui.jpg

C地点の分岐から右の林道に入ります。
林道入り口は鎖で仕切られていて車は入れません。
Img_9701bunki.jpg

D地点、町田山四等三角点(296.63m)です。
ここも三角点がなければただの雑木林です。
Img_9704sankaku.jpg

E地点に突然小屋がありました。こんな山奥にだれか住んでるとしたら気味が悪い。
近くに咲いていた馬酔木です。毒があるそうです。
Img_9707koya.jpg Img_9725asebi.jpg

F地点で林道はおしまいになっています。
途中、道を間違えましたが「阿武隈線135号」の鉄塔表示杭に従って踏み跡を行きます。
G地点からは踏み跡も薄く、藪になります。ようやく「山歩き」の感じです。

H地点、入山四等三角点(255.48m)です。落ち葉に埋もれていたのを掘り出しました。
Img_9736sankaku.jpg

また少し道を間違えました。
I地点の竹林が目印です。竹林の内部は目の覚めるような美しさでした。
Img_9737hiroba.jpg Img_9738chikurin.jpg

J地点、萱野四等三角点(248.30m)です。
落ち葉に寝転がって空を見上げると、気分が晴れていきます。
Img_9743sankaku.jpg Img_9748sora.jpg

K地点の鞍部で山道に出て、下っていくとL地点で民家に出ます。
民家の先には梅が咲いていました。
Img_9755minka.jpg Img_9759ume.jpg

M地点の管野バス停です。土日は全便運休です。
Img_9767bus.jpg

久しぶりの山歩きなのでちょっと疲れたけど、山ってほんとにいいですね。

歩行距離:8.5km
歩行時間:3時間55分
出合った登山者:なし
posted by 単身赴任 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

