2008年01月01日

平磯の初日(2008.01.01)

あけましておめでとうございます。
年賀状が嫌いなので、この場でごあいさつとさせてください。

ひたちなか市の平磯の海岸(地図)に初日の出を見に行きました。
海岸の道路の両側は、日の出を見る人の車でいっぱいでした。

GPSの計算では、この地点の日の出は6:49です。
6:48、雲があってまだ見えてきません。右は6:49の拡大です。
Img_8864-1a.jpg Img_8868-1b.jpg

6:51、ようやく見えてきました。右は同時刻の拡大です。
Img_8880-2a.jpg Img_8886-2b.jpg

縦長にすると掛け軸の画みたいです。
Img_8887-4.jpg

6:52、だいぶ明るくなってきました。右は6:55の拡大です。
Img_8889-3a.jpg Img_8905-4b.jpg

左は平磯漁港方面、右は北側方面の堤防です。
堤防の上には人がズラッと並んでいますが、ここからではよく見えません。
Img_8890minami.jpg Img_8893kita.jpg

余談ですが、映画フラガールのロケは、この近くの那珂湊駅(地図)で行われたのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コメントでご常連のbambiさまから、すこし北の阿字ヶ浦(地図)の写真を提供いただきました。

6:09の阿字ヶ浦です。空には星が。寒さが伝わってくるような空の色ですね。
0609右上は星.JPG

6:24です。おお、すばらしい!私は車の中で焦っていて、この時刻は見ていないんですよ。
0624CIMG0588.JPG

6:55です。阿字ヶ浦は波が穏やかで、平磯とは違った趣がありますね。
0655CIMG0647.JPG
そういえば日立マークの外側にそっくり!
創業者は鹿島灘に朝日が立ち上るのを見て、常陸→日立と命名したと聞きましたが、これを見れば納得です。

bambiさま、ありがとうございました。
posted by 単身赴任 at 08:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

